オブジェクト,プロパティ,メソッド

オブジェクト

VBAで何かの操作を行うとき、その操作の対象となるものをオブジェクトといいます。
ワークシートはWorksheetオブジェクト、セルやセル範囲はRangeオブジェクト、グラフはChartオブジェクトとなります。


プロパティ

属性と呼ばれますが、オブジェクトの動作や外観などを制御するものです。
プロパティの使い方としては、以下の2種類があります。
・プロパティの値の設定
・プロパティの値の取得

プロパティの値を設定することで、オブジェクトの動作や外観を変更できます。以下に例を示します。

ActiveCell.Value="売上金額"セルの値に「売上金額」を設定する
Cells.ColumnWidth=20セルの幅を20にする

プロパティの値を取得することで、オブジェクトの状態を調べることができます。以下に例を示します。
Range("A1").Value=Range("A2").ValueセルA2の値を取得してセルA1に設定する

よく使われるプロパティには以下のようなものがあります。
ActiveCellアクティブウィンドウのアクティブセル
ActiveSheetアクティブブックのアクティブシート
ActiveWorkbookアクティブブック
Column/Row対象のセル範囲の左端列、先頭行(Columnは列、Rowは行)
ColumnWidth列の幅
RowHeight行の高さ
Height/Widthオブジェクトの高さ、幅
Selection選択されているオブジェクト
Valueセルの値など


メソッド

メソッドは、オブジェクトに実行させる操作のことです。例えば下のようなものです。

Range("A1").ActivateセルA1をアクティブにする
Rangeオブジェクトのメソッドの例には以下のようなものがあります。
Clearセルの内容を消去する
Copyセルの内容を(クリップボードに)コピーする
Justifyセル内の文字列をセル範囲内に収まるように割り付ける
Tableデータテーブルを作成する

メソッドの使い方として、引数を受け取るかどうかによって記述が変わります。
引数を受け取らない場合の構文。
オブジェクト.メソッド

Activecell.Justify

引数を受け取る場合の構文。
オブジェクト.メソッド 引数リスト
引数リストで、戻り値を使う場合は引数を括弧で囲みません。戻り値を使う場合は括弧で囲みます。

Cells(1,1).Value=10
Cellsメソッドは、行番号と列番号を引数として、該当するRangeオブジェクトを戻り値として返すメソッドです。
いろいろとややこしい事を書いていますが、良く解らなくてもプログラムは書けます。


Excel VBAのチップス一覧へ戻る

ツイート
このエントリーをはてなブックマークに追加
inserted by FC2 system