社員カードの作成2

カード1件分のコーディング

全てを一度に作成しないで、とりあえず1枚のカードを作成するものをコーディングしてみます。


1.シートのコピーと会社ロゴの貼り付け

シート「CARD」をコピーして、セルB2の左上基準に会社のロゴ画像を貼り付けます。
図の貼り付けは、"図の挿入"を参照できます。

サンプル
コードの図1
コードの図2
結果
結果の図

∗OffsetX,OffsetY:カードが2枚目以上になると、データ、画像の挿入位置が、今回の場合では、列方向に10、行方向に13づつずれるのでそのずれ量をセルの番地に代入します。ここでは不要ですが後で必要となります。
∗Counter:各社員のデータが何件目かのカウンター。ここでは不要ですが後で必要となります。
∗CounterforCard:各社員のデータがA4用紙内では何件目になるかのカウンター。ここでは不要ですが後で必要となります。
∗LogoFile = ActiveWorkbook.Path & "\写真\" & "logo.png":会社のロゴ画像のファイルパス(場所)とファイルの指定。おおもとのC(ドライブから)指定(絶対参照といいます)しても良いですが、今回は、ブックmeiboのパスからの位置を指定(相対参照といいます)。
∗Cells(2 + OffsetY, 2 + OffsetX):セル番地の、行の位置が 2+OffsetY の値、列の位置が 2+OffsetX の値。


社員カードの作成3に続きます。


Excel VBAのチップス一覧へ戻る

ツイート
このエントリーをはてなブックマークに追加
inserted by FC2 system