Windows7 おせっかい機能(ウィンドウの最大化)の解除

Windows7では、ウィンドウ(window)をマウスでデスクトップの端に持っていくと最大化してくれる機能があります。自分は複数のフォルダーをずらして重ねて開いておき、 それぞれのwindowをクリックして選択することが多いので(昔から。最大にして使用することも余りありませんねぇ)、windowの位置をずらそうとした時に、勝手に最大化されてしまうといちいち戻さなくてはならないので迷惑です。(-_-メ)

①windowの枠(図ではドキュメント)をクリックし、クリックしたままデスクトップの端に持っていくと(ドラッグ)、デスクトップ全体に枠が表示される。
最大化時の枠の図
②クリックを外すと、ドキュメント・ウィンドウが最大化されました。(デスクトップいっぱいに表示される)
最大化表示の図
③では、この余計な機能を止めるには、
スタート→コントロールパネル→システムとセキュリティー→コンピーターの簡単操作→マウスの動作の変更→ マウスを使いやすくします のwindowで、右のスライドバーを下げて、下の方を表示させ、"ウィンドウが画面の~"のチェックボックスをONにします。 一連の作業の画面は下の様になります。
コントロールパネル選択の図
コントロールパネルwindowの図
コンピューターの簡単操作の図
マウスの動作の変更の図
マウスを使いやすくしますのwindowの図


Windows関連チップス一覧へ戻る

ツイート
このエントリーをはてなブックマークに追加
inserted by FC2 system