Word インデント、タブ、ぶら下げ

このページの内容は、Office2007,2010でもほぼ同じです。
下図のような文書の一部を、「インデント」、「タブ」、「ぶら下げ」を設定して作成します
完成図
下図のように、対象の段落を選択して、赤丸で示した、「段落」グループの「ダイアログボックスランチャー」をクリック。
(設定する段落が1つの場合は、段落にカーソルを入れてもOK)
段落を選択した図
「左インデント」を「5字」に設定し、「タブ」のボタンをクリック。
左インデント設定図
「タブ位置」を「10」に設定。「配置」は「左揃え」、「リーダー」は「なし」にして、「Ok」をクリック。
配置を設定することで、文字列の右側を揃えるとか、文字列の中央で揃えるとかできます。 リーダーの設定をすると、タブを入れた位置に線を引くことができます。 タブ設定図
インデントが設定されて、文章が5文字文右にずれました。
「平成」の前のスペースを削除して、タブキー(TAB)を押下してタブを挿入し、平成の文字が10文字のところに移動しました。
タブのあるところには、→が表示されます。
タブ設定図
以下同様に、各文にタブを設定します。
タブ設定完了の図
「追伸」の段落にカーソルを入れて、「段落」グループの「ダイアログボックスランチャー」をクリック。
「字下げ」となっていたので、変更します。
字下げの図
「インデント」を「1字」、「ぶら下げ」を「3字」にします。
インデント、ぶら下げ設定の図
出来上がりました。
完成の図


MS Office2013関連チップス一覧へ戻る

ツイート
inserted by FC2 system