主にMS Office関係のチップスのページです。
パスワードを付けて保存する方法です。
「ファイル」(2007はOfficeボタン)から「名前を付けて保存」(ファンクションキーのF12でもOK)。ダイアログボックスで、「ツール」ボタンから「全般オプション」を選択。
「全般オプション」ダイアログボックスで、「読み取りパスワード」にパスワードを入力して「OK」をクリック。
「パスワードの確認」ダイアログボックスが表示されるので、再度パスワードを入力。
「保存」ボタンをクリックして保存します。
パスワードを設定したファイルを開くときは、「パスワードの入力」ダイアログボックスが表示されるので、パスワードを入力します。
パスワードの解除は、上記の設定画面に従って、名前を付けて保存→パスワード設定画面で、パスワードを削除します。