Powerpoint 図形の微調整

パワーポイントで図形描写の時に、図形を微妙な位置に書こうとしても、ガイドにロックされてしまうため、思うように描けない時が有ると思います。
下の図は、表示倍率が67%の時に描写したものを拡大したものです。矢印の先端の間隔が、2グリッドとなってしまって、もっと狭くはできません。
図形の描写1

対処方法1

表示倍率を100%以上とか、大きくします。そうすれば、グリッドの最小幅にロックされるので、少し移動幅が小さくなります。

対処方法2

・Powerpoint2010の場合
 表示タブ→表示グループ→グリッドとガイド のダイアログボックスをひらいて
 (1)描画オブジェクトをグリッド線に合わせる のチェックマークを外します。
 (2)図形の整列時にスマートガイドを表示する のチェックマークを外します。
 これで、自由に配置できます。
 図形の描写ダイアログボックス
・Powerpoint2007の場合
 書式タブ→配置グループ→配置→グリッドの表示→グリッドとガイド のダイアログボックスをひらいて
 (1)描画オブジェクトをグリッド線に合わせる のチェックマークを外します。
 図形の描写ダイアログボックス
 図形の描写ダイアログボックス
下図の
①は、表示倍率が67%の時に描写したもの。 2グリッド間隔です。
②は表示倍率を100%以上にして描写したもの。 1グリッド間隔です。
③は対処方法2のもの。 グリッドに関係しません。
をそれぞれ比較したものです。わかりやすいようにグリッド線を表示しています。
図形の描写の比較図
なお、図形の描写ではなく、移動なら、CTRLキーを押しながら矢印キーで微小に移動できます。


MS Office関連チップス一覧へ戻る

ツイート
このエントリーをはてなブックマークに追加
inserted by FC2 system