主にMS Office関係のチップスのページです。画面のショットはOffice2010ですが、なるべくVista,Office2007以前でも操作が可能なように作成してあります。
複数のシートに一括で同じデータを入力したい、あるいは書式設定や印刷の設定をしたい時が有ります。
このような時は作業グループを使用するとできます。
方法は、対象のシートを以下の方法で選択します。
・シートを連続で選択するときは「Shiftキー」を押しながら、最初と最後のシート見出しをクリック。
・連続でないときは、「Ctrl」キーを押しながら、シート見出しをクリックしていきます。
これで作業グループが設定されます。タイトルバーには「[作業グループ]」の表示がされ、シート見出しは白くなります。ここではシート1~シート3までを設定しました。
セルA1に"ABC"と入力し、ページ設定で余白を変更しました。
シート3を選択すると、シート1と同じになっています。
作業グループの解除は以下の方法でできます。
・全シートがグループ化されている時は、一番上のシート以外のシート見出しをクリック。
・一部のシートがグループ化されている時は、グループ化されていないシート見出しをクリック。
・シート見出しで右クリックし、「作業グループ解除」をクリック。