主にMS Office関係のチップスのページです。画面のショットはOffice2010ですが、なるべくVista,Office2007以前でも操作が可能なように作成してあります。
セルに入力するデータが決まっている場合、「ドロップダウンリスト」(プルダウンリストということが有るかもしません)から選択するようにすれば、入力の手間が省けるとともに、入力ミスの低減にもなります。
方法は、「入力規則」で設定します。
対象のセルをクリックして選択後(対象のセルが複数の場合は範囲選択でもOK)、「データ」タブ、「データの入力規則」ボタンをクリック
「データの入力規則」ダイアログボックス、「設定」タブ、「入力値の種類」から、下向き三角をクリックして、「リスト」を選択
「元の値」のボックスに、リストの項目を入力。今回は「東京,名古屋,大阪」と入力。各項目は半角の","で区切ります。全角の"、"ではないので注意。
入力規則が適用されたセルを選択すると、下向き三角が表示されるのでクリックして、リストから項目を選択します。
参考になるHP Microsoft セルにデータの入力規則を適用する