フォーム入力で半角カタカナになる

ブラウザのパスワードなどの入力フォームに入力しようとしたら、英数字のはすが、半角カタカナとなってしまいました。
入力フォームが言語バーをロックしていて、入力モード"はかな入力"の時です。言語バーがロックされているので、半角/全角キーで英数直接入力にしたつもりが変更されず、 悩んでしまうかもしれません。 原因ははっきりしませんが、アンチウィルスソフトをKINGSOFT AntiVirusからアバスト! に変更して、Spybot もインストールしてからの現象なので、どちらかが影響しているのかもしれません。

入力フォームでの半角カタカナの例
入力フォームでの半角カタカナの例
言語バーの例
言語バーの例1

直し方としては、言語バーのKANAのスイッチを押して(マウスのポインターでですよ)、青色から白に変更すれば良いです。ロックされているのに、ここは効くんですね?
または、ショートカットCtrl+Caps Lockでもよいみたいです。
言語バーの例2

この現象はほんとに久しぶり。多分5年以上出ていない。自分はかな入力なので少し残念。
対処方はパソコントラブルと自己解決さんのHPを参考にさせていただきました。ありがとうございます。


Internet関連チップス一覧へ戻る

ツイート
このエントリーをはてなブックマークに追加
inserted by FC2 system